Ki Pro GO

MEDIA MENU 21.1 Channel 1 Encode Quality にて、チャンネル 1 での収録クリップのエンコード品質を設定することが可能です。
また、その他のチャンネルでも個別に設定が可能です。
  • チャンネル 2:MEDIA MENU 23.1
  • チャンネル 3:MEDIA MENU 25.1
  • チャンネル 4:MEDIA MENU 27.1
ビデオフォーマットとフレームレートが各品質設定に合うように、出力のビットレートが調整されます。
選択肢はファームウェア v4.1 時点で下記の通りとなっております。
  • Low
  • Med-Low
  • Medium (デフォルト)
  • Med-High
  • High
ビットレートは可変で、ビデオフォーマット (解像度とフレームレート) によって変わります。
Ki Pro GO 英語版マニュアル (https://www.aja.com/products/ki-pro-go#support > Manuals よりダウンロード) 内の Ki Pro GO Encoding Parameters に記載されている一覧表をご確認ください。
投稿日: 2024年 4月 18日 (木)
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まずは、共有元のファイルサーバーで稼働している SMB のバージョンが 3.1.1、3.0.2、3.0、2.1、2.0、1.0 のいずれかであることをご確認ください。
 
次に、 MEDIA メニュー 32.5 SMB Server and Share にて、下記項目を入力してください。
    • SMB Server and Share 欄 : 使用される NAS の IP アドレスもしくはドメイン名(ドメインを除く)とシェアポイントを記載いただきます
      • ※SMB Server and Share 欄 のシェアポイント情報、および SMB Network Record Path 欄 のフォルダ名に英数字以外を利用した場合には、文字化けしてしまい正常動作しません。
    • SMB Network Record Path 欄 : 上記シェアポイントより下のフォルダについて記載(フォルダがなければ Ki Pro GO 側でマウント時に生成します。フォルダがあればファイルのみ追記されます)
    • SMB Dialect:使用される NAS の SMB のプロトコルバージョンをご存知の場合は指定、Auto でも可
      • ※注意事項 SMB1.0(CIFS Common Internet File System)はセキュリティー上の問題があるため、可能な限り利用を避けるようにしてください。
    • Domain Username:使用される NAS で設定されている、SMB 接続先の Share point への読み書きアクセス権を持っているユーザ名を入力
    • Domain Password:使用される NAS で上記 Domain Username に対して設定されているパスワードを入力
      • Domain Password につきましては、上述の通り SMB 接続される場合に利用するサーバー側へ設定されたユーザへ設定いただいているパスワードの入力が必要となります。
      • SMB 接続時のパスワードにつきましては、入力後に Save Password ボタンをクリックするとパスワードは非表示になります。(*なおPreset メニューでは、プリセット情報として Domain Password は保存されません) そのため、ご使用の NAS 側での ユーザー設定情報についてはあらかじめご確認いただければと存じます。
※SMB サーバーと共有の情報を入力するときは、共有フォルダがボリューム上に既に存在し、読み取りと書き込みの両方の権限を提供していることを確認してください。 そうでない場合、Ki Pro GO は SMB 共有のマウントに失敗し、エラーを表示します。
 
なお、下記の記事についても併せてご確認ください。
 
Ki Pro Go で SMB 共有ストレージを使用する際、どの程度のネットワーク帯域が必要ですか? SMB 共有ストレージを収録先とする際のネットワーク環境の必要要件はありますか?
投稿日: 2023年 4月 25日 (火)
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Ki Pro GO 1台で一度に使用可能な共有ストレージは 1 つのみですが、共有ストレージの変更が簡単に行えるようログイン認証情報をプリセットに保存することが可能です。
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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SMB 共有ストレージを使用する際に、各 Ki Pro GO との間で安定して 150Mb/s のスループットに対応できることをあらかじめ確認しておく必要があります。
なお、同じ SMB 共有ストレージに 2台の Ki Pro GO が接続されている場合には、収録中のパフォーマンスを確保するために、少なくとも 300Mb/s のスループットが必要です。もし不足した場合には、収録と再生の両方で失敗する可能性があります。
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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NFS は Linux ネットワーク環境想定の ストレージ共有プロトコルです。Windows 環境では NFS はネイティブでは対応していません。
Ki Pro Go では NFS には対応していませんが、SMB(全てのダイアレクト)に対応しています。SMB は Windows と Linux いずれの環境にも対応する共有ストレージプロトコルの一つです。
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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はい、Ki Pro Go は大半の AJA 製品と同様に REST インターフェースを持っており、コマンド例文などもご確認いただけます。
コマンド例文については、Ki Pro Go の IP アドレスを設定後 Web ブラウザで web UI を開いていただき、アドレスの末尾に "/rest.tmpl" と付けていただけると REST テストコンソールが開き、コマンド例文が表示されます。
 
例: Ki Pro Go の IP アドレスが 192.168.0.100 の場合 :https://192.168.0.100/rest.tmpl
 
また下記リンクより、AJA 製品の REST API に関する追加情報やコマンド例文集をご参照頂けます。
https://gitlab.aja.com/pub/rest_api
 
 
kpg_restapi
 
 
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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ファームウェア v2.0 より、KI Pro Go では背面のアナログオーディオ XLR 端子・R ch 経由での LTC 入力に対応しました。
最新版のファームウェアは以下のリンクよりダウンロードいただけます:
投稿日: 2023年 3月 13日 (月)
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Ki Pro GO は、MEDIA (メディア) メニュー内にて、下記の設定が可能です。
※一例として Channel 1 の場合を掲載しますが、Channel 2/3/4 でも同様の設定が可能です。(MEDIA メニュー 23.0 ~28.1 に含まれます)

21.2 Channel 1 Encode Bit Depth (チャンネル 1 のエンコードビット深度):8-bit または 10-bit (デフォルトは 8-bit)
21.3 Channel 1 Encode Sampling (チャンネル 1 のエンコードサンプリング):4:2:0 または 4:2:2 (デフォルトは 4:2:0)

しかしながら、PC 上で使われる H.264 再生ソフトウェアは、その全ての組み合わせには対応していません。
PC での再生互換性を重視する場合は、8-bit 4:2:0 に設定し収録を行うことをお勧めいたします。
投稿日: 2021年 12月 03日 (金)
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Ki Pro GO は、初めて市販の USB メディアを使用する Ki Pro 製品です。
5 つの USB ポートはいずれも USB 3.2 Gen 1 (5 Gbps) スロットであり、電源供給はスロット毎で最大 5V 1A となります。

AJA 推奨メディアリストは、以下のリンクより最新版をダウンロード頂けます。
  https://www.aja.com/products/ki-pro-go#support  > Documents タブ内の Ki Pro GO: Approved Media List を参照ください。

なお、既存の Pak メディアについても Pak Dock 経由であれば使用可能ですが、exFAT フォーマットでのみ使用可能です。
(Ki Pro GO では HFS+ フォーマットには非対応です)
 
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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初回ファームウェア v1.0 では、Ki Pro Go の背面 USB ポート5 をバックアップ収録先として選択でき、すべての入力チャンネルをバックアップとして収録可能です。
ファームウェア v1.5 でバックアップ収録先の制限事項が解除され、USB ポート 5 以外もバックアップ収録先として設定可能です。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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異なる入力フォーマットを組み合わせることはできません。Ki Pro Go への入力(最大 4 チャンネル)は、同じフレームレートかつ同じ解像度にする必要があります。
 
例:全て 1080p29.97 フォーマット
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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はい、HDMI および SDI モニター出力では、全チャンネル 4分割表示もしくは 1チャンネルのみのフルスクリーン表示をそれぞれ設定できます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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UltraHD/4K には対応していません。Ki Pro Go はマルチチャンネル HD デジタル収録機器になります。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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はい、可能です。
カメラからの信号を直接 Ki Pro Go に入力し、スイッチャーからのプログラムフィード出力を Ki Pro Go に入力するだけでなく、Ki Pro Go からの出力をスイッチャーに入力することもできます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
役に立ちましたか?
はい、可能です。
HDMI 入力 x 4 と SDI 入力 x 4 = 合計 8 つの入力ソースから、お好きな組み合わせの 4 つの入力を設定いただき、 4つの入力を選択頂けます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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対応しています。Ki Pro Go では 2 つの XLR 入力からアナログオーディオ入力が可能です。
アナログオーディオ入力のレベルは、背面のセレクタースイッチで Line(ラインレベル)/Mic(マイクレベル)/+48V(ファントム電源 48V:マイクへの電源供給)から選択可能です。
Ki Pro Go では、ビデオ入力のエンベデッドオーディオもしくは必要に応じてミキサーなどの外部オーディオソースからのステレオオーディオチャンネルから、チャンネル毎に収録したいオーディオを選択することが可能です。

さらに Ki Pro GO では、本体背面の RCA コネクターおよび 本体フロントのボリュームコントロール付きヘッドフォン端子(標準 3.5mm 1/8 インチ)からアナログオーディオモニタリングが可能です。
 
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
役に立ちましたか?
Ki Pro Go では、ビデオチャンネル毎に最大 2チャンネルまでのオーディオに対応しています。
オーディオ入力としては、SDI ビデオ入力 / HDMI ビデオ入力 / 2 x XLR 入力から選択可能です。Ki Pro Go では自動的に先頭の 2 チャンネル分のオーディオが収録されます。
投稿日: 2019年 8月 29日 (木)
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