医学部を目指す生徒向けのオンライン授業を AJA HELO で収録

toudai banner

PDF ダウンロード

HELO 事例 : 私立医学部専門オンライン予備校【はやぶさ】

医学部受験の予備校運営や学校向けのシステム開発、医療関係のソフトウェア開発などに従事する株式会社トウダイ。同社が運営する私立医学部専門オンライン予備校【はやぶさ】では経験豊富な講師陣による授業が展開され、私立医学部への受験を支えている。

同校ではオンライン授業部門も展開されており、大学入試用の映像授業の記録用途として、AJA の H.264 配信 / 収録デバイス HELO が導入された。

オンライン授業の撮影スタジオでは、英語・数学・物理・化学の私立医学部対策向け授業が行われている。収録方法としては、SONY 製の XDCAM メモリーカムコーダー 2 台で撮影される授業映像のカメラ出力と音声を、Roland 製のビデオスイッチャーに入力し、PGM出力(プログラムアウト)を HELO で記録している。収録後には、HELO の記録メディアから収録データを PC にコピーし、Adobe Premiere Pro で編集するといったワークフローが採用されている。

AJA 社の HELO は、最大 1080p 60 の高品質な H.264 エンコードが可能で、1 台のデバイスで 3G-SDI と HDMI どちらのソースからの入力にも対応するパワフルな製品だ。

記録メディアは、SD カードや USB ストレージ、あるいは NAS (ネットワーク接続ストレージ) 機器にも対応している。また Facebook や YouTube Live といった CDN (コンテンツ配信ネットワーク) へのストリーミング出力も可能なため、ライブ動画配信も同時に行える設計となっている。

同校の以前のワークフローでは SxS カードを映像授業の記録用に使用していたが、記録メディアとしての単価、汎用性といった点で問題視されていた。HELO をワークフローに組み込むことで、ビデオスイッチャーを介した映像を SD カードや USB ストレージといった汎用性の高い、お手頃な記録メディアへの収録が可能になったことで、導入に至った。

また HELO は、映像ソースを同時に 2 つの記録メディアへ H.264 ファイルで収録できる『リダンダント収録』にも対応している。この収録機能と併せて、H.264 ライブストリーミングも同時に行える。これらの機能を利用して、HELO でライブ配信を行えば、配信完了と同時に 2 つの収録データが完成し、バックアップ目的あるいはクライアントや関係者向けに収録データをすぐに手渡しするといったことが可能だ。

持ち運びに適したコンパクトな筐体の HELO は、ウェブブラウザ経由の操作画面 (ウェブ UI) から設定、入力されたビデオソースのモニタリングが可能な仕組みとなっている。ウェブ UI 内のスケジューラー画面では、収録および配信の開始 / 停止時間を予め設定することもできる。iCal 形式のファイルをインポートしたり、Google カレンダーとリンクさせれば、メディアへの収録および配信スケジュールを予め決めた時間に自動で実行することも可能だ。このウェブ UI は、日本語・韓国語・中国語・英語での表示に対応しているため、HELO はあらゆる環境での使用が可能な製品となっている。

配信ワークフロー図

株式会社トウダイについて

私立医学部専門オンライン予備校【はやぶさ】について

HELO について

HELO は H.264 配信と収録を可能にする、手頃な価格のスタンドアローン型デバイスです。HELO は一つの筐体に SDI と HDMI 入力 / 出力を搭載したアプライアンス (専用機) です。ビデオ信号を直接 CDN (コンテンツ配信ネットワーク) に配信しながら、同時に H.264 エンコーディングを行い、SD カード、USB ドライブ、あるいは NAS ストレージに収録することが可能です。

取材協力

私立医学部専門オンライン予備校【はやぶさ】

採用製品

HELO

HELO

プレスリリースその他のニュースは、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

トレードマーク付きの会社名や製品名は、それぞれの会社の商標です。

関連情報

日々進化する放送技術に対し、AJA は世界中の放送、制作、ポストプロダクション、システムインテグレーターが将来に渡って使用できる技術を提供しています。

AJA 製品を扱っている販売会社は、以下の購入先情報からご確認いただけます。また、AJA-JP では購入前に製品を実際に確認できる、評価用の機材を無料貸出しています。

Copyright © 2021 AJA-JP